0120-17-8869

営業時間8:00~18:00
定休日日曜日

メールは24時間お受け付け中!

0120-17-8869

揖斐郡大野町の皆様!外壁塗装工事までの流れと必要な期間について紹介します!



揖斐郡大野町にお住まいの皆様、こんにちは!
いつもアイムスのホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

今回のブログでは外壁塗をお考えの方に向けて、外壁工事までの流れと必要な期間についてご紹介します!

外壁塗装工事をしたいとは思っているけれど、工事完了までにどんな流れでどれくらい期間が必要かわからない!
この記事ではそんなお客様の疑問にお答えします!

この記事でわかること

・全体で必要な期間
・外壁塗装をお考えの際のセルフチェック
・外壁塗装の業者選び
・現地調査から見積もりまでの流れ

・契約から工事まで何をする?
・工事開始から完了までの流れ


外壁塗装を検討しているけれど、なかなか踏み出せない方の参考になればと思います!
ではさっそく見ていきましょう!

全体で必要な期間


問合せから完工までに必要な期間はだいたい2~4か月となっています。


どんな流れで、どのような行程でどれくらいの期間が必要か詳しく見ていきましょう!

外壁塗装をお考えの際のセルフチェック

外壁塗装の塗り替え時期は10年から15年と言われています。

外壁塗装は知らず知らずのうちに劣化が進んでいるもの。
よくよく観察してみると深刻な劣化が発生している可能性があります。

まずはセルフチェックを行いましょう!

セルフチェックの記事はこちらをチェック!

主なチェックポイント

①外壁、雨樋のチョーキング
②シーリングの劣化
外壁材の破損

チョーキング.jpg シーリング劣化.jpg
破損.jpeg

外壁塗装の業者選び

セルフチェックで劣化が見つかった場合はさっそく外壁塗装業者に見積もり依頼をしましょう!
外壁塗装工事を行う場合は、お住まいの地域を工事可能エリアにしている近隣の業者に依頼する必要があります!

検索キーワードは「地域名+外壁塗装」

ここで出てくるのが、外壁塗装工事の一括見積サイトです!

お住まいの地域の外壁塗装業者で、ポータルサイトに登録している業者から2、3社紹介してくれるサイトです。
弊社でも「ヌリカエ」「ホームプロ」「リショップナビ」「はぴすむ」といったポータルサイトに登録しています。

ただしサイトによっては業者を紹介してくれるだけで、現地調査などの段取りは各業者と行う必要があります

外壁塗装業者はどこでもホームページを持っているので、それぞれの会社の良さを調べ上で最低2社お見積りをとることをおすすめします

penki_tosou_man.png

現地調査から見積もりまでの流れ


お客様から業者への問い合わせ
↓(1~2週間
現地調査・ヒアリング
↓(1~2週間
お見積り提出

このような流れになります!

現地調査についてはこちらをチェック


お問い合わせから見積もり提出まで4週間程度はかかりますのでご注意ください!
現地調査が土日しかできない(直近の予約が埋まっている可能性が高いため)、外壁の素材が特殊劣化が激しい場合はさらに必要な期間が長くなりますのでご注意ください。

415CB656-2CA6-42D9-8065-1EAD11857CD9.jpg

契約から工事まで何をする?

お見積り提出後、契約となりましたら工事の流れがわかる工程表を提出させていただきます。
お客様のご都合と職人の予定を調整して作成しますのでご希望をお伝えください。


そして外壁塗装工事までに外壁塗装をする「色」を決めていただきます。

S__56188962.jpg

このようなサンプルから色を選んでいただきます。

こちらは塗料の標準色になりますが、それ以外の色も塗料によっては選ぶことができます

S__56328306.jpg
こちらは日本塗料工業会の色見本です。

これだけあると迷いに迷ってしまいますね。
だいたい外壁塗装工事が開始する2週間前には色を決めて担当者に報告しましょう!

また工事までに担当者より、近隣の方へごあいさつをさせていただきます。
職人の車両が行き来することになりますのでトラブルとならないよう工事前のあいさつは大切です!

工事開始から完了までの流れ


契約となりましたらお渡しさせていただく工事の流れのわかる工程表になります。

kouteihyou.jpgのサムネイル画像
弊社の外壁塗装工事の流れはこのようになります。

足場仮設工事1日

高圧洗浄作業1日

シーリング工事2日

養生作業1日

塗装工事1週間~2週間程度

検査1日

足場解体工事1日

掃除・引渡


だいたい20日前後で全工程が完了します。


まとめ


全体の流れはこのようになります。
問合せからだいたい2~4か月で完工となります。

お客様から業者への問い合わせ
1~2週間
現地調査・ヒアリング
1~2週間
お見積り提出
1~2週間
契約

工程・色決め(工事開始2週間前)

あいさつ周り

足場仮設工事1日

高圧洗浄作業1日

シーリング工事2日

養生作業(1日)

塗装工事(1週間~2週間程度)

検査(1日)

足場解体工事(1日)

掃除・引渡


外壁塗装工事の詳しい作業の流れはこちらをご覧ください♪


オンライン相談受付中です!

アイムスでは、オンラインでのご相談を受け付けております。
ZOOM等を使用し、ご自宅で外壁塗装、屋根、その他リフォームの相談ができますよ!
オンライン相談をご希望の方は、お電話でお気軽にお申し付けください。

点検・お見積りはアイムスへ!

揖斐郡大野町のみなさま!
揖斐郡大野町にお住まいのみなさまは、
定期的にお住まいのメンテナンスを行っていますか?

アイムスでは、
外壁、屋根、その他リフォームの点検・お見積り完全無料行っております。
費用は一切かかりませんので、
何かお困りごとがございましたらお気軽にご連絡くださいね。
スタッフ一同お待ちしております!

アイムスホームページ随時更新中です!

アイムスでは、
「現場ブログ」「施工事例」「お客様の声」を随時更新しております。
揖斐郡大野町で外壁塗装工事、屋根塗装工事、その他リフォームをご検討中の方は、
ぜひ参考にご覧ください。






0120-17-8869

営業時間8:00~18:00定休日日曜日

お問い合わせ、お見積もりは無料です。
ちいさなことでもお気軽に
お問い合わせ・ご相談ください。

お問い合わせ、お見積もりは無料です。