0120-17-8869

営業時間8:00~18:00
定休日日曜日

メールは24時間お受け付け中!

0120-17-8869

揖斐郡揖斐川町の皆様!外壁塗装を行う際はぜひ助成金をご利用ください。



揖斐郡揖斐川町にお住まいの皆様、こんにちは!
いつもアイムスのホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

今回のブログでは揖斐郡揖斐川町で外壁塗装をお考えの方に向けて、揖斐川町助成金制度についてご紹介します!

この記事では揖斐川町での外壁塗装の助成金制度のこんな疑問にお答えします!

・どんな制度?
・どんな建物が対象?どんな人が受けられる?

・外壁塗装工事ならなんでも対象になる?
・助成金額はいくら?

・必要な書類とは?
・まとめ

外壁塗装を検討しているけれど、なかなか踏み出せない方の参考になればと思います!
ではさっそく見ていきましょう!

どんな制度?


揖斐川町で令和5年度現在行われている助成金制度「住宅改修奨励金制度」について紹介させていただきます!

揖斐川町助成金ホームページリンク
https://www.town.ibigawa.lg.jp/0000002913.html

こちらの制度は既存の揖斐川町内の住宅の改修工事をする場合に、その費用の一部を助成するという助成金制度です。
対象は外壁塗装工事だけではありませんが、今回は外壁塗装工事に焦点を当てて紹介していきます!

近隣市町ですと、「空き家の改修や中古住宅のリフォームに限る」などの条件がつく場合が多いのですが、こちらの揖斐川町助成金は今お住まいの住宅の改修費用を助成するという、誰でも利用しやすい助成金制度となっております。

どんな建物が対象?どんな人が受けられる?


揖斐川町のホームページ(住宅改修奨励金制度)ではこのように説明があります!

どんな建物?
  • 町内に所在し、建築後1年以上経過した住宅
  • 申請者本人所有し、居住している住宅
  • 過去に揖斐川町の助成金(住宅改修等奨励金)の交付を受けて改修を行っていない住宅

どんな人?
  • 過去に揖斐川町の助成金(住宅改修等奨励金)を受けていない
  • 交付を受けようとする工事について、町が行う他の制度による補助金などを受けていない
  • 交付申請時において、申請者および同居者に町税など納付金の滞納がない

弊社にご依頼いただくお客様で多いのが、
今は同居していない、ご両親の住む実家の改修工事です。

この揖斐川町助成金を受ける場合は、お問い合わせした方が息子様、娘様であっても
契約者はご両親にしていただいた方が申請がスムーズです。

過去に揖斐川町の助成金を受けていないかも確認しましょう!

group_family_asia.png

外壁塗装工事ならなんでも対象になる?

工事費用の条件があります!

交付対象となる工事に要する経費(消費税を含む)が50万円以上であるもの

というものですが、外壁塗装であれば屋根塗装のみの場合でも50万円を超えますので、ほとんどの外壁塗装工事は助成金の交付対象となります。

20230825_20230825_000 (1) (1).jpeg
スレート瓦屋根塗装工事99万円
20230427_20230427_028.jpeg
外壁塗装工事(屋根塗装なし)100万円

助成金額はいくら?


助成金額は一律ではなく、4つの区分に分かれています!

単純に自宅を改修した場合は区分1費用の5%となっています。
ただし上限は5万円までです。

ですので、100万円で満額5万円の助成が受けられます。


他の区分も該当していないか確認しましょう。

区分2(転入) : 工事費用の10%(上限10万円)  ※1

区分3(三世代同居・近居) : 工事費用の10%(上限10万円)  ※2

区分4(転入+三世代同居・近居):工事費用の15%(上限15万円)

※1 交付申請の日から1年以内に転入した場合

※2 親・子・孫等の直系親族が揖斐川町内に居住する場合


親御さんの住む揖斐川町の実家に、町外から子どもを連れて同居する場合
区分4の15%の助成金を受けることができますね!

区分2町外から町内の築1年以上の中古物件に入居した際にも助成金制度を利用できますね!

必要な書類とは?


詳しくはこちらをご覧ください!

揖斐川町助成金「住宅改修奨励金制度」ホームページリンク
https://www.town.ibigawa.lg.jp/0000002913.html

外壁塗装工事の場合必要となる
工事完了前後の写真完了報告書として弊社よりお客様へお渡しさせていただきます。

EFBBB0A3-2714-43EA-B7CC-A5B5066E86C6.jpg


写真データもUSBでお渡しさせていただいているので、必要な写真データをご利用ください。

他にも揖斐川町助成金を利用するための必要な書類で、準備が難しいものがありましたらご相談ください♪

まとめ


今回の記事は参考になりましたか?

外壁塗装工事をする場合は各市町村の助成金制度も調べてみましょう

弊社スタッフへもお気軽にご相談ください♪


オンライン相談受付中です!

アイムスでは、オンラインでのご相談を受け付けております。
ZOOM等を使用し、ご自宅で外壁塗装、屋根、その他リフォームの相談ができますよ!
オンライン相談をご希望の方は、お電話でお気軽にお申し付けください。

点検・お見積りはアイムスへ!

揖斐郡揖斐川町のみなさま!
揖斐郡揖斐川町にお住まいのみなさまは、
定期的にお住まいのメンテナンスを行っていますか?

アイムスでは、
外壁、屋根、その他リフォームの点検・お見積り完全無料行っております。
費用は一切かかりませんので、
何かお困りごとがございましたらお気軽にご連絡くださいね。
スタッフ一同お待ちしております!

アイムスホームページ随時更新中です!

アイムスでは、
「現場ブログ」「施工事例」「お客様の声」を随時更新しております。
揖斐郡揖斐川町で外壁塗装工事、屋根塗装工事、その他リフォームをご検討中の方は、
ぜひ参考にご覧ください。






0120-17-8869

営業時間8:00~18:00定休日日曜日

お問い合わせ、お見積もりは無料です。
ちいさなことでもお気軽に
お問い合わせ・ご相談ください。

お問い合わせ、お見積もりは無料です。