0120-17-8869

営業時間8:00~18:00
定休日日曜日

メールは24時間お受け付け中!

0120-17-8869

揖斐郡池田町のみなさまへ!補修が必要な外壁塗装のひび割れについてご紹介します!



揖斐郡池田町にお住まいのみなさま、こんにちは!
いつもアイムスの現場ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

本日は「補修が必要なひび割れ」についてご紹介していきます。

外壁にひび割れを発見!これってそのままで大丈夫?

外壁塗装の補修の目安は10年~15年と言われていますが、「まだまだ大丈夫」と思ってそのままにしていると、いつの間にか深刻な問題が発生している可能性があります。

外壁塗装のひび割れはまさにその警告!

次に紹介する外壁塗装のひび割れ症状が確認できたら、それは外壁塗装のメンテナンスの合図です!

外壁の塗装や素材のひび割れ

ひび割れ箇所 ひび割れ画像2

外壁塗装や、外壁素材そのものにひび割れが発生しています。

劣化のはじまりは「艶おち」
そして「変色」「チョーキング(触ると白い粉がつく)」と劣化のステージがあります。

ここまではリフォーム検討時期となりますが、その次のステージである「ひび割れ」は外壁塗装をしなくてはならない状態です!

なぜひび割れがあると外壁塗装が必要?

ひび割れから水が入り込み、内部構造に取り返しのつかないダメージを与えてしまう可能性があります。

また最近の家の外壁の主流である「サイディング」という素材は、防水機能を塗膜に頼っています。
ひび割れまで進んだ外壁はこの塗膜の防水機能が全体的にはたらいていない可能性が高いのです。

そしてそのまま放置してしまうとこのように完全にはがれてしまう場合も・・・。

外壁はがれ

外壁のひび割れ、もうひとつの注目ポイント!

次に外壁の素材をつなぐシーリング材のひび割れも見ていきましょう。

シーリング材は建物の防水性や気密性を保持するために、継ぎ目や隙間に充填する材料です。
はじめは柔らかく伸縮性がありますが、経年劣化によって硬化しひび割れが発生します。
シーリングひび割れ シーリングひび割れ2

シーリングの劣化ステージでいうと、ひび割れは「中度」にあたりますが、この段階でも雨漏りが発生する場合があります。
そしてそのまま放置していると、剥がれや隙間が発生し、完全に剥離してしまうこともあります。

シーリングはがれ

内部の青い素材が見えてしまっています。

こうなると内部構造に雨水が入り込み、雨漏り、腐食など大きなトラブルが発生する危険性が高いです!

こうなる前に「ひび割れ」を発見した段階で外壁塗装をおこないましょう!

外壁塗装とシーリングの補修は同時に行います!

シーリング材施工 外壁塗装完成

シーリング材を充填したあと、外壁と同じ色で塗装します。
ひび割れや欠けてしまった壁材も、補修・外壁塗装をすることで、元の防水機能がはたらくようになります。

シーリング材は外壁塗装で使用する塗料と同じぐらいの耐久年数のシーリング材を選びましょう。

外壁塗装のメンテナンスでおうちの寿命UP!

今回は外壁のひび割れについてご紹介させていただきました。

外壁塗装は雨風などの負荷からおうちを守る1番のバリアです。
定期的におうちの外壁にトラブルが発生していないか確認してみましょう!

オンライン相談受付中

アイムスでは、オンラインでのご相談を受け付けております。
ご自宅で外壁、屋根、その他リフォームの相談ができますよ!
オンライン相談をご希望の方は、お電話でお気軽にお申し付けください。

アイムスの点検・お見積りは無料です!

揖斐郡池田町にお住まいのみなさま!
ご自宅の点検・メンテナンスを行っていますか?

アイムスでは、外壁、屋根、その他リフォームの点検・お見積り完全無料行っております。
建築士の免許を持ったスタッフも在籍しており、家全体を
しっかりと点検させていただきます。
費用は一切かかりません!
どんな些細なことでも構いませんので、何かお困りごとがございましたらお気軽にご連絡ください。
アイムススタッフ一同、心よりお待ちしております!

アイムスホームページ随時更新中です!

アイムスでは、
「現場ブログ」「施工事例」「お客様の声」を随時更新しております。
揖斐郡池田町外壁塗装工事、屋根塗装工事、その他リフォームをご検討中の方は、
ぜひ参考にご覧ください。
0120-17-8869

営業時間8:00~18:00定休日日曜日

お問い合わせ、お見積もりは無料です。
ちいさなことでもお気軽に
お問い合わせ・ご相談ください。

お問い合わせ、お見積もりは無料です。